【入門講座】そうだったのか!はじめての化粧品広告ルール&テクニック 

~薬機法”最短”修得~

講師プロフィール

橋本 圭子(はしもと けいこ)先生

薬事広告コンサルタント


化粧品メーカーにて13年間勤務の間、薬事業務を担当し、年間100件以上の薬事申請および商品の裏面表示作成、広告物のチェックや新製品開発の薬事的サポートなどの実務経験を積む。

2000人以上に対し広告講習会の講師を務めるなど、業界に向けた広告法規の啓蒙活動にも尽力する。


利益重視でモラルを無視し、不適切な広告が横行する昨今。「ルールを守る誠実な商品こそ、この手でもっと世の中に広めたい」という思いから、一念発起し独立。化粧品とどまらず、薬機法に関わりのある健康食品やサプリメント、整体院やエステサロンなどの事業者にもコンサルティングを展開。人が幸せに生きるために欠かせない「美」と「健康」ビジネスの健全な発展をサポートする。


表面的な薬事・法規チェックにとどまらず、自身のセールス部門の経験を通して身に付けたマーケティング視点やセールスライティングの手法も取り入れ、商品の持ち味を生かして自然と売れる広告へ導く。

(外部システムへの移動を許可お願いします)

コースの内容

  はじめに
利用可能
日 登録後
  薬機法と化粧
利用可能
日 登録後
  厳選!ガイドラインの解説&テクニック
利用可能
日 登録後

要件

・事前に必要な知識はありません。 


・ここでのNGやOK等の解説はあくまでも部分的な表現に限ります。実際の広告における最終的な判断は、前後の⽂脈や使⽤する画像、広告全体から受ける象など、総合的に⾒て⾏うことになりますことをご了承ください。



解説

「薬機法の広告ルール守れます。」 

堂々とこの一言をアピールできれば、間違いなく化粧品業界で貴重な人財になれます。 

なぜなら、化粧品を販売するためには「広告」が必要で、その広告には「法律で縛られているルール」が存在するからです。 


その化粧品の広告ルールに対して、こんな風に思っていませんか? 


 「薬機法とかって何だかややこしいから手を付けないでおこう」 

「時間がないから勉強できない」 

「ばれなかったら大丈夫」 


 そんな風に思ったことのある方に、必ず受講いただきたい講座となっております。 


化粧品業界は不況に強い業界と言われており、少子高齢化社会の日本だからこそ、 さらなる美容・健康ビジネスの発展・拡大が見込まれています。 

そうした右肩上がりの化粧品業界で、「薬機法の広告ルール」というスキルを身に付ければ、 食いっぱぐれることはなく、まさに鬼に金棒です。 

薬機法の広告ルールを学ぶ手段はこれまでもたくさんありました。 

【e-ラーニング(文字ベース)による民間資格、セミナー動画、講師派遣、独学では本など】 

講師自身も数々の方法で学びを実践したなかで、 今こそ、「本質を理解したうえで実践できる」講座が必要ではないかと気づいたのです。 


 この講座には「これまでにない3つの特徴」があります。 

・すき間時間にスマホで、目と耳から学べる 

・難しい用語を使わないで、本質までわかりやすく解説 

・受講者限定コミュニティのご招待(アフターフォロー) 


今後、立ち上げ予定である「受講者限定コミュニティ」では以下のような場を提供したいと考えております。 

・学んで終わりではなく、実践のなかで生じる化粧品広告ルールに関する疑問について相談 

・化粧品広告ルールを学び、実践している仲間同士のつながり 

 

どんな学びでも一人で学ぶのは限界があります。 

この講座で提供したいのは、専門知識だけでなく、 化粧品広告ルールの修得による「皆さまのビジネスの発展」であることをお約束いたします。 


このコースの対象受講者:

・化粧品等の販売や広告に関わる(はじめる)方 

・化粧品等を領域とされるライター・アフィリエイター・インフルエンサーの方 

・わかりやすい薬機法等の解説を望まれる方 

・難しい用語抜きで化粧品広告ルールを1から修得したい方 

講座の料金