先生より動画で自己紹介


講師プロフィール

中村美果(なかむら みか)先生

20年程前、玉すだれに出会い、国内外、さまざまな場所でさせていただきました。

かたちを作って表現する玉すだれは、シンプルでわかりやすく、お子さんから全世代におススメ!海外でも大人気!

見て楽しい ♪ やって楽しい ♪ 玉すだれ。
見ていただく芸ではありますが、している本人が一番の楽しいんです。

人と話すことが苦手だったり、学校に行っていないお子さんが、玉すだれを体験して、できたとういう成功体験、すごいねと言われて自己尊重感UPして、満面の笑みになり、自信をもっていただけたこともありました。

コミュニケーションのツールである玉すだれを多くの人に楽しんでもらえたら嬉しいです。
一生の趣味、特技に。
リズミカルな楽しさでストレス解消にも。

八房流南京玉すだれ家元八房梅香に師事。
各種イベントやパーティー、ボランティア(宮城県、熊本県他)、寺社仏閣、個人向お祝い玉すだれ実施。
ハワイホノルル、シンガポール、中国上海、杭州、シンガポール、マレーシア海外出演

2023年 京都きものPR大使。
趣味はスイーツとマラソン(10回完走)

こんなことを教えています

簡単マスター周りも自分も笑顔になる伝統芸・玉すだれ

南京玉すだれは不思議でおもしろい日本の伝統芸です。

シンプルなパフォーマンスなので、
子どもから年配の方、海外の方まで楽しんでもらえます。
その上、初心者でもすぐに習得できるので、
玉すだれは、日本一敷居の低い伝統芸!
初めての方でも1回のレッスンで2つの技を覚えてもらえます。

<玉すだれレッスンで得られるもの>

●人とは違う特技を身につけることができます。
●やっている人が少なく希少価値。
●習得することで、自信がつきます。
●人に見てもらうことで、自己肯定感アップします。
●子どもから世代を問わず楽しんでもらえます。
●コミュニケーションのツールとして活かすことができます。
●講師業の方は講座の最後に玉すだれで参加者の福を願って楽しい気分で講座を終了することができます。
●シンプル表現方法の伝統芸なので、海外の方にも楽しんでもらえます。

そして、
できるようになると、なにより自分がワクワクします。

<こんな方にぴったり>

●新しい趣味、特技がほしい方。
●子どもと一緒に楽しみたい、子どもに日本の伝統を伝えたい保育士さん。
●施設でする出し物に困っている介護士さん。
●ボランティア活動で人を笑顔にしたい方。
●留学先の海外で披露する日本の伝統芸を習得したい方。
●コミュニケーションツールとして役立てたい方。