自動再生
オートコンプリート
前の講義
次の講義
子育て講座【完全版】共感ロジカルコミュニケーション
プロローグ(はじめに)
1-1 ご挨拶と想い(3分18秒) (3:18)
1-2 “before and after”生徒さんたちの声(2分52秒) (2:52)
1-3 子育てを学ぶ時代(3分) (3:00)
1-4 受講の心得(1分7秒) (1:08)
1-5 受講の進め方(1分27秒) (1:27)
1-6 第1章まとめ(30秒) (0:30)
オリエンテーション
2-1 私たちの心(意識)とは(4分59秒) (4:59)
2-2 脳の特徴と記憶のメカニズム(6分11秒) (6:12)
2-3 理解において学習の4段階と黄金比率(4分50秒) (4:50)
2-4 学びの要素と学ぶ順番(4分4秒) (4:04)
2-5 第2章まとめ(52秒) (0:52)
子育てスタイル
3-1 子育てスタイル(4つの意識)(2分43秒) (2:43)
3-2 子育て潜在意識スタイル診断テスト(10分24秒) (10:24)
3-3 4つの意識の特徴(6分53秒) (6:53)
3-4 子どもへの影響(6分20秒) (6:20)
3-5 第3章まとめ(40秒) (0:40)
感情
4-1 感情とは(3分14秒) (3:14)
4-2 感情を知る プルチックの感情の輪(3分49秒) (3:49)
4-3 感情を理解する 自分の感情を“メタ認知”する(2分35秒) (2:35)
4-4 感情の取り扱い方①(3分28秒) (3:29)
4-5 感情の取り扱い方②(3分47秒) (3:48)
4-6 感情の取り扱い方③(3分11秒) (3:11)
4-7 第4章まとめ(43秒) (0:43)
4-8 第4章補足動画_感情と理性は一体(3分18秒) (3:18)
観察力
5-1 観察する(4分3秒) (4:03)
5-2 相手になりきる(2分32秒) (2:32)
5-3 強みを見つける(55秒) (0:55)
5-4 強みと「スキル・知識」は別もの(1分57秒) (1:57)
5-5 強みと”好き”は別もの(1分29秒) (1:30)
5-6 強みの見つけ方Question1(1分41秒) (1:41)
5-7 強みの見つけ方Question2(1分27秒) (1:27)
5-8 強みの見つけ方Question3(1分48秒) (1:49)
5-9 強みの活かし方(1分48秒) (1:48)
5-10 第5章まとめ(34秒) (0:34)
共感
6-1 子どもを「守る」から「成長」へ(1分34秒) (1:34)
6-2 子どもにとっての共感とは(1分52秒) (1:52)
6-3 子育ての”重心”と共感の関係(1分36秒) (1:36)
6-4 共感の「源泉」(1分56秒) (1:56)
6-5 他者への共感の理解(1分44秒) (1:45)
6-6 共感力のある聴き方(6分3秒) (6:03)
6-7 共感力の高い伝え方(2分5秒) (2:05)
6-8 共感と同感の違い(2分10秒) (2:10)
6-9 共感の高いほめ方(2分52秒) (2:52)
6-10 第6章まとめ(50秒) (0:51)
6-11 第6章補足動画_エリクソンの発達段階論(5分39秒) (5:39)
コミュニケーション
7-1 コミュニケーションの”タイプ”を知る(2分11秒) (2:11)
7-2 社交型(1分14秒) (1:14)
7-3 友好型(1分53秒) (1:53)
7-4 行動型(1分39秒) (1:39)
7-5 理論型(2分24秒) (2:24)
7-6 相反するタイプの場合(5分19秒) (5:19)
7-7 第7章まとめ(1分14秒) (1:14)
共感ロジカルコミュニケーション
8-1 共感ロジカルコミュニケーションとは?(3分26秒) (3:26)
8-2 共感ロジカルコミュニケーションで育まれる力(1分44秒) (1:44)
8-3 共感ロジカルコミュニケーションの3stepとは_全体像(2分12秒) (2:12)
8-4 Step1_感情と言動を分ける(2分2秒) (2:03)
8-5 親に必要な3つの力<1つ目>質問力①(4分11秒) (4:11)
8-6 親に必要な3つの力<1つ目>質問力②(2分20秒) (2:20)
8-7 親に必要な3つの力<2つ目>傾聴力(1分42秒) (1:42)
8-8 親に必要な3つの力<3つ目>くみ取り力(4分41秒) (4:41)
8-9 Step2_可能な解決策を考える(2分23秒) (2:24)
8-10 親に必要な3つの力<1つ目>あるもの承認(2分2秒) (2:02)
8-11 親に必要な3つの力<2つ目 >とらえかた変換(2分41秒) (2:42)
8-12 親に必要な3つの力<3つ目 >① 行動をイメージさせる(2分15秒) (2:15)
8-13 親に必要な3つの力<3つ目 >② 問いかけ言葉(4分17秒) (4:18)
8-14 Step3_子どもが解決策を選択する(5分19秒) (5:19)
8-15 親に必要な力_応援力(2分53秒) (2:53)
8-16 共感ロジカルコミュニケーションの効果と流れ(3分45秒) (3:46)
8-17 共感ロジカルコミュニケーションのタイミング(2分47秒) (2:47)
8-18 第8章まとめ(1分26秒) (1:26)
エピローグ(おわりに)
9-1 ふり返り(1分22秒) (1:22)
9-2 メッセージ(1分8秒) (1:08)
9-3 親を楽しむ(2分30秒) (2:30)
9-4 親子ともに成長しつづける(1分32秒) (1:32)
学びを深めるグループ講義動画
グループ講義動画①(56分34秒) (56:34)
グループ講義動画②(62分3秒) (62:04)
グループ講義動画③(47分40秒) (47:40)
グループ講義動画➃(68分5秒) (68:05)
グループ講義動画⑤(54分38秒) (54:38)
グループ講義動画⑥(93分23秒) (93:23)
グループ講義動画⑦(93分19秒) (93:19)
5-4 強みと「スキル・知識」は別もの(1分57秒)
講義内容はロックされています
既に登録されている様子です
ログインする必要があります
.
講座に登録してロックを解除