講座サムネイル

スライドに講師の姿を切り抜く
動画教材の作り方!
ZOOM利用編

PowerPointスライドをバーチャル背景に!


PowerPointなどのスライドに、自分の姿を入れて動画教材にしたいことがあります。

こんな時に、自分の部屋の背景というのは不要な情報です。

できればスライドと自分の姿だけにしたい。

これには従来なら、グリーンバックという緑色の背景を置かなければいけませんでした。

しかし、ZOOMのバーチャル背景という機能は講師のみなさんならご存知のはず。

実は、ZOOMにはPowerPointのスライドをバーチャル背景にする機能があるんです。

これを使って、オンライン講座で見せるスライドに自分の姿を合成したり、それをレコーディングして動画コンテンツにしたりできます。

このコースでは、その使い方をお伝えします。

また、PowerPointを持っていない方のために、CanvaのコンテンツをPowerPoint化してバーチャル背景にする方法もお伝えします。


※PCの性能が低い場合、ZOOMのこの機能が使えないことがあります。
その点をご了承のうえ受講をお願いいたします。

【機能チェックのしかた】
① ZOOMでミーティング中に「画面共有」のボタンをクリック
② 共有画面指定のウィンドウが開きます。その上部にある「詳細」の文字をクリックします。
③ 2ページめが表示されます。そこにある「PowerPointをバーチャル背景に使用」が薄く表示されていたら、使えません。

この講座の講師

動画教材収益化ディレクター
前川正人




さまざまなコンテンツを持つ方々に、動画教材を作って高収益型ビジネスモデルを構築するためのノウハウを提供しています。

プロの映像クリエイターとして制作現場で40年あまり実務経験を積みました。

ストアカ講師としては今までに700回近くの講座を開催。
1400人以上の受講生を教えました。

Udemyにも10本以上のコースを出品。
1200人以上の受講生に購入していただきました。

素晴らしいコンテンツを持った方が動画という武器を手に入れるとその価値を何倍にも広げられます。

あなたのコンテンツを高収益型の教育ビジネスモデルにしませんか?

このコースの内容

講師の背景を削除できるソフトとは


講師の背景を削除して動画教材を作れるソフトにはZOOM以外にもどんなものがあるか、お伝えしています

ZOOMで講師の背景を削除するには


ZOOMの画面共有の中にある「バーチャル背景にPowerPointを使用」という機能を使って講師の姿を切り抜く方法をお伝えしています

CanvaのスライドをPowerPointに変換してバーチャル背景に


PowerPointを持っていなくても、CanvaのスライドをPowerPoint形式に変換してZOOMでバーチャル背景にすることができるとお伝えしています

カリキュラム

受講料の支払い