伝わる話し言葉の書き方!音声でコンテンツを伝えるための講座!【ナレーション・YouTube・動画コース・音声配信】

話し言葉と書き言葉はちがいます。制作経験40年のビデオディレクターが教えるナレーション・トーク・スピーチ原稿の書き方。

講師プロフィール

前川正人(まえかわ まさと)先生
昭和32年 大阪府吹田市出身・在住


動画クリエイター

大手TV-CM制作会社で実務経験を積みフリーランスの映像ディレクターシナリオライターとして40年間活動しました

オンライン講師

オンライン講座を600回以上開催のべ1200名以上の受講生を教えたUdemyでもベストセラーコース

動画教材収益化ディレクター

手を使ったスキルを教える先生方を対象動画教材の制作だけではなくそれを活用収益を上げる方法を伝えている

講座の内容

  はじめに
利用可能
日 登録後
  話し言葉は耳から入る言葉
利用可能
日 登録後
  ROSEの法則
利用可能
日 登録後
  話し言葉原稿の書き方
利用可能
日 登録後
  伝わりやすい文章の作り方
利用可能
日 登録後
  さいごに
利用可能
日 登録後

要件

・最後までコースを視聴する熱意と興味を持っていること



解説

動画教材収益化ディレクターの前川正人と申します。

実は、私は話すことがあまり得意ではありません。
相手がいたら、普通に話して伝えるのはできます。
でもカメラの前に立ったりしてしゃべるのは苦手です。
Udemyのコースを作り始めた頃も試行錯誤を繰り返ししました。
他の講師のみなさんが、すらすら講義をされているのがうらやましかったです。
そこで私は、自分が話すための原稿を書き始めました。

私はビデオのディレクターとしての経歴は長いのです。
ナレーション原稿は書き慣れています。
そうすると、なんとかしゃべれるようになりました。
最初は棒読みでしたけど、少しずつ自然に話せるようになりました。

世間を見回してみると「話し言葉の原稿を書く」ための情報が少ない。
文章の書き方に関する書籍、講座、動画コースなどはありふれています。
でもほぼすべてが「書き言葉」のためのライティングを教えるものです。

話して伝える需要は高まっていると思うんです。
Udemy・YouTubeなどの動画メディアが一般化しました。
PodCastやClubHouseなどの音声だけのメディアも数多いです。
加えて日本人はどんどん文章を読まなくなっています。

そこで、「話し言葉」の書き方をお伝えしようと思います。
これは主に私が映像制作のキャリアの中で培ってきたノウハウです。

でも、話して伝えることのある方すべてに知っていただきたい内容です。

さらに言えば、話し言葉は書き言葉に応用できるんです。
「お前は文章が硬い」とか「文章がわかりづらい」と言われる方。
話し言葉ライティングで払拭しましょう。

話し言葉は本当にふところが深いのです。
原稿を書かずとも、毎日話しはしますしね。

ぜひ、あなたも話し言葉ライティングを知ってください。



このコースの対象受講者:

・YouTuber、動画講師、動画制作者など、音声も含めた動画を作る方
・Clubhouse、StandFM、PodoCastなど音声を使ったコミュニケーションをする方
・講演、演説、司会、ラジオ・テレビ出演など、人前で話をする機会のある方
・文章が硬い、わかりにくいなどと指摘を受ける方


講座の料金