先生より動画で自己紹介


講師プロフィール

坂巻成香(さかまき せいか)先生

元ITコンサルタントの経歴を活かし、プレゼンテーションのコツをお教えします。
私は昔、話し下手で「コミュ障」と上司に言われましたが、独自の方法で苦手を克服しプレゼンができるようになりました。
プレゼン講師の方は、もとから話し上手な方が多いと思いますが、私は逆の立場からアプローチさせていただきます。
プレゼン苦手な方の助けになるべく、プレゼン講座とプレゼンの練習の場所を提供したいと考えております。

私自身、数多くのプレゼンの失敗をしてきたので、「こんなプレゼン見せたら恥ずかしい」と思わず、安心して練習してください。

<経歴>
2002年~2011年 IT企業でシステムエンジニアとして勤務
2011年~2018年
 コンサルティングファーム(5000人規模)でITのスペシャリストとして勤務
2018年~2021年
 コンサルティング会社(100人規模)でコンサルタントとして勤務
2021年~ ストアカで講師を開始
2022年~ 飯田橋に「アスグランツ」を開校

こんなことを教えています

元ITコンサルタントがプレゼンのコツを教えます。

はじめまして、坂巻成香と申します。
東京都千代田区の飯田橋駅から徒歩1分の飯田橋ラムラの2階で「アスグランツ」というパソコン教室&プレゼンテーション講座を実施しております。
「プレゼン資料の作成」、「プレゼンの仕方(オンライン/対面)」、「Excel」、「PowerPoint」、「パソコン操作」についての講座やフリーレッスンをご用意しております。
これらは、仕事のメインではないけれど、『仕事をしていく上で避けられないこと』である方が多いのではないでしょうか。
苦手だと思ったままで仕事を続けていくよりも、学んで克服しませんか?
苦手を克服することで、『好きな仕事 』に集中しましょう。


■■■ 自社セミナールームでのマンツーマン講座 ■■■
JR総武線・中央線をはじめ、東京メトロ有楽町線・東西線・南北線・都営大江戸線と、5つの路線が利用可能な「飯田橋駅」の駅ビルラムラの2階にあり、アクセスが便利です。

対面講座は全て、講師一人、生徒一人の1対1の講座です。
他の人の目を気にして質問をためらうことはありません。密にもならず安心です。

感染防止対策のために以下のことをしております。
◆ソーシャルディスタンスを保つために、モニターを使用しております。
◆講師はマスク着用をしております。ご希望があれば、フェイスマスクを装着します。

受講者様には下記のことをご協力お願いします。
◆マスク着用
◆手指のアルコール消毒
◆入り口での検温(37.5度以上の場合、入室をしていただけません)

■■■ オンライン、対面どちらも対応可能です ■■■
対面の講座とZoomでのオンライン講座の両方ご用意しております。
(※Excel講座は対面講座のみとなっております。ご了承ください。)


■■■ アクセス ■■■
◆JR総武線
飯田橋駅 東口/西口より 徒歩1分

◆東京メトロ
飯田橋駅 B2出口より徒歩1分 有楽町線・南北線
B5出口より徒歩1分 東西線・大江戸線


■■■ プレゼンテーション講座 ■■■
「パワポでのプレゼン資料の作り方がわからない」「プレゼンに自信がない」と思っている方向けに、紙を使ったワークを通して、プレゼン資料作成や事前準備のコツをお伝えします。


■■■ Microsoft オフィス講座 ■■■
・PowerPoint関連
・Excel/表計算関連

PowerPointやExcelの実践的な使い方を教えます。
コンパクトに必要なことをまとめた講座をご用意しております。
講座を受けた後は独学でも学べるようにという設計をしております。

=================
各講座の紹介
=================
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(1) プレゼン講座
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆-------◆
① プレゼン資料の書き方入門講座
◆-------◆
(講義と紙のワークと操作)
プレゼン資料を書こうと思ってPowerPointを開いても、何を書いたらいいのかわからない方向けに、一緒に考えながら資料を作る講座です。
ワーク用の紙に記載していただきながら、最終的にパワーポイントのファイルを作成します。

◆-------◆
② プレゼンを成功させるための事前準備講座
◆-------◆
(講義と紙のワーク)
プレゼン苦手な方が自信をもってプレゼンするための、プレゼンの前日までの事前準備についての講座です。
ご自身のプレゼンの内容を話すことをまとめるワークをします。
プレゼンの練習方法についても簡単にご説明します。

◆-------◆
③ ZoomとPowerPointでオンラインプレゼンテーション
◆-------◆
(講義と操作)
Zoom上で実際にPowerPointでのプレゼンテーションをしていただきます。
PowerPointのプレゼンをしなければならないけど、本番前に不安な方におすすめです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
(2) Microsoft オフィス講座
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
< 1 >PowerPoint関連
ーーーーーーーーーーーーーー
◆-------◆
① PowerPoint超初心者向けパワポでのプレゼン資料の作成講座
◆-------◆
(講義と操作)
文字の入力から、図の挿入、グラフの挿入など、プレゼン資料に必要な操作を学んでいただきます。
プレゼンはしないけど、パワポ資料の作り方を学びたい方にお勧めです。

◆-------◆
② パワポをなんとなく使っている人のためのPowerPoint講座
◆-------◆
(講義と操作)
パワポをなんとなく使っているけど、ちゃんと使えているか不安、知らない便利機能があるのではないかと思っている人向けのPowerPoint講座です。
パワーポイントを習いたいけど、初心者と一緒に講座を受けるのはちょっと不満という方にお勧めです。

◆-------◆
③ PowerPoint入門【マンツーマンレッスン】
◆-------◆
(操作のみ)
マンツーマンでPowerPointについてお教えします。
作りたいイメージ、質問事項をお伝えいただき、受講者様の画面をみながら、実施方法をお教えします。


◆-------◆
④ パワポ超初心者向けPowerPoint講座
◆-------◆
(講義と操作)
PowerPointの操作を4つの講座にわけました。
一気に覚えるのではなく、じっくり学びたい人向けです。
(1)プレゼン操作・新規作成
(2)図形・画像
(3)表・グラフ
(4)アニメーション


ーーーーーーーーーーーーーー
< 2 >Excel/表計算関連
ーーーーーーーーーーーーーー

Excelは対面講座のみとなっております。

◆-------◆
① 【Excel初心者向け】ゼロから覚える現場で使えるエクセル基本操作
◆-------◆
(講義と操作)
「家計簿」の作成を通して、Excelの初歩から関数の入力の3パターンなど、応用的な内容まで、経理の現場でよく使用されるテクニックを学びます。
お仕事でExcelを使わなければならなくなったが、使い方がよくわからないで困っている方におすすめです。

◆-------◆
② ゼロから始める現場で使えるピボットテーブル【大量データ分析に必要】
◆-------◆
(講義と操作)
こちらで用意した3万行のデータを使用して、ピボットテーブルを作成していただきます。
Excelに慣れてきて、「ピボットテーブル」に挑戦したいと考えている方におすすめです。

ご予約お待ちしております。
よろしくお願いします。