PowerPointと機械音声を用いて研修動画を作成する方法

本講座では、あらかじめご自身で作成したPowerPoint資料とセリフを元に、テキスト読み上げソフトウェア「VOICEVOX」を活用し、社内などで利用するための簡易な研修動画の作成方法を一から教えます。
初心者でも手順を追っていけば、自分だけのオリジナルな研修動画を手軽に作成できるようになります。

講師プロフィール

坂巻 成香(さかまき せいか)先生

元ITコンサルタントのパソコン講師

IT業界で19年、コンサルティングをしておりました。

「オンライン化が進んで困っているパソコン初心者のお役に立ちたい」をスローガンにこれまで自分が培ってきたことを、受講者の方に提供したいと考えております。


皆様の問題を解決するお役に立ちたいです。

よろしくお願いします。

コースの内容

  はじめに
利用可能
日 登録後
  VOICEVOXの基礎知識・基本操作
利用可能
日 登録後
  PowerPointに音声を組み込んだ動画の作成
利用可能
日 登録後
  最後に
利用可能
日 登録後

解説

VOICEVOXを用いることで、特別な録音機材や静かな録音環境を用意することなく、自身の声を使わずに研修動画を作成することが可能になります。

これにより、手軽に研修動画を作り、より効率的に情報を共有することができます。


Section1:はじめに

このセクションでは、本講座の全体像を把握します。

Section2:VOICEVOXの基礎知識・基本操作

VOICEVOXというテキスト読み上げソフトウェアの基礎知識と基本的な操作方法を学びます。

VOICEVOXを使用することで、マイクや録音環境を整えることなく手軽に音声を作成することが可能です。

Section3:PowerPointに音声を組み込んだ動画の作成

Section2で作成した音声ファイルをPowerPointに組み込み、動画として出力する方法を学びます。

PowerPointの動画出力機能を利用すれば、簡単に研修動画が完成します。


BGM

@123rf.com
Chirpy One Loop
High Goals
Morning Start Loop


音声

VOICEVOX:四国めたん
VOICEVOX:波音リツ
VOICEVOX:剣崎雌雄
VOICEVOX:WhiteCUL


このコースの対象受講者:

・社内研修など、簡易な動画で問題ない方

・機械音声に抵抗感がない方

・パソコンがWindowsの方

講座の料金