自動再生
オートコンプリート
前の講義
次の講義
東大生を育てた親に学ぶ!真のコミュニケーション能力を育てる 親子会話マスターコース(ほめる・諭す・叱る・導く会話)
はじめに
01 この講座であなたが得られること (2:42)
02 このコースで学ぶこと (2:24)
03 親子のありがちなコミュニケーション (4:00)
04 親子のREコミニュケーションとは (3:44)
05 コース受講前のお願い (0:59)
06 1つ目のお願い 「まったく同じ人はひとりもいない!」 (2:07)
07 2つ目のお願い 「言語情報より非言語情報が9割伝わる!」 (2:56)
08 3つ目のお願い 「本を読んだだけで自転車を乗れるようになれる?」 (2:37)
09 4つ目のお願い 「コメント付きのレビューのお願い!」 (0:40)
10 自己紹介 (2:39)
なぜ、このコースを学ぶ必要があるのか?
11 この講座を学ぶ4つの理由 (0:52)
12 1つ目の理由 「人は「親」になった瞬間に強い責任を持つ!」 (1:33)
13 2つ目の理由 「子どもは、親からコミュニケーション学び、自分のセルフイメージをつくる!」 (1:27)
14 3つ目の理由 「子育ては"人を育てる=人財育成"だから!」 (2:23)
15 4つ目の理由 「コミュニケーション能力が今の時代にもっとも必要だから!」 (2:40)
16 コミュニケーション能力が育っていないと (3:59)
17 ギノット博士文献 (2:39)
このコースの全体像!
18 このコースの全体像 (0:57)
STEP1 子どもの気持ちを尊重する
19 なぜ子どもの子持ちを尊重するのか? (2:32)
20 子どもの気持ちを否定していませんか? (4:17)
21 STEP1【気持ちを尊重してもらえないと、どう感じる? WORK】 (5:30)
22 この8つの反応について (3:17)
23 気持ちを尊重する方法① (2:54)
24 気持ちを尊重する方法② (2:31)
25 気持ちを尊重する方法③ (3:11)
26 気持ちを尊重する方法④ (3:20)
27 気持ちを尊重するのまとめ (2:51)
28 注意すべき点①と② (3:04)
29 注意すべき③から⑤ (4:19)
30 STEP1【メッセージ】 (2:46)
STEP2 子どもの協力を引き出す!
31 なぜ協力を力を引き出したいのか? (3:53)
32 協力を引き出す方法5つ紹介 (1:29)
33 協力を引き出す方法① (2:09)
34 協力を引き出す方法② (3:39)
35 協力を引き出す方法③ (2:31)
36 協力を引き出す方法④ (1:55)
37 協力を引き出す方法⑤ (3:20)
38 STEP2【子どもの協力を引き出すwork】① (3:45)
39 STEP2【子どもの協力を引き出すwork】② (3:27)
40 STEP2【メッセージ】 (2:59)
STEP3 怒ったり叱ったりする代わりに解決策を考えよう
41 怒ったり叱ったりする代わりに解決策を考えよう (1:49)
42 解決策に代える方法① (2:34)
43 解決策に代える方法② (2:28)
44 解決策に代える方法③ (1:39)
45 解決策に代える方法④ (1:53)
46 解決策に代える方法⑤ (3:04)
47 罰の問題点 (2:57)
48 複雑な問題を解決するために (4:20)
49 STEP3【メッセージ】 (3:51)
STEP4 子どもの自立を養う
50 なぜ子どもの自立を養うが必要なのか? (2:24)
51 自立心を養うために① (1:44)
52 自立心を養うために② (4:13)
53 自立心を養うために③ (2:44)
54 自立心を養うために④ (2:57)
55 自立心を養うために⑤ (2:46)
56 自立心を養うために⑥ (3:56)
57 STEP4【メッセージ】 (5:31)
58 【補足編】ダメに代わる方法 (3:52)
59 STEP4【WORK①】 (3:38)
60 STEP4【WORK②】 (3:56)
61 STEP4【WORK③】 (4:17)
STEP5 子どもが自分をほめる効果的なほめ方
63 ほめることの難しさ (3:10)
62 なぜ子どもが自分で自分をほめる「効果的なほめ方」が必要なのか? (1:39)
64 効果的なほめ方① (3:19)
65 効果的なほめ方①の続き (4:53)
66 STEP5【効果的なほめ方_事実を言い表すWORK】 (2:46)
67 STEP5【効果的なほめ方_事実を言い表すWORK】続き (5:03)
68 効果的なほめ方② (3:15)
69 効果的なほめ方②の続き (2:35)
70 STEP5【メッセージ】 (2:27)
71 STEP5【メッセージ】続き (2:31)
72 STEP.5 【子どもが自分をほめる効果的なほめ方WORK】 (3:21)
STEP6 子どもを役割(レッテル)から解放する
73 なぜ子どもを役割(レッテル)から解放するのか? (3:35)
74 役割(レッテル)から解放する方法(全体) (0:51)
75 役割から解放する① (3:21)
76 役割から解放する①続き (3:24)
77 役割から解放する② (3:06)
78 役割から解放する②続き (3:01)
79 役割から解放する③ (2:20)
80 役割から解放する④ (3:35)
81 役割から解放する⑤ (2:40)
82 役割から解放する⑥ (3:45)
83 役割から解放する⑥続き (2:43)
84 STEP6【メッセージ】 (3:26)
85 STEP6【子どもを役割(レッテル)から解放する WORK】 (3:46)
STEP.7 親だって人間だもの
86 親だって人間だもの (0:52)
87 親①_自分の気持ちに気づこう! (2:34)
88 親①_妥協のできない仕事 (1:01)
89 親②_自分の気持ちを大事にする (2:11)
90 親②_自分の限界を知る (2:42)
91 親②_「子育て」と「気もち」を分ける (1:42)
92 親③_罪悪感とは! (3:56)
93 親④_怒りの取り扱い方① (2:31)
94 親④_怒りの取り扱い方② (3:55)
95 親④_怒りの取り扱い方③ (4:33)
96 親④_怒りの取り扱い方④ (2:42)
97 親⑤_新しい親へバージョンアップ (4:51)
98 親⑤_親子のREコミュニケーション (4:10)
【 トレーニング編】
99 トレーニング編とは! (1:42)
100 共感する力① (2:36)
101 共感する力② (2:39)
102 理解する力① (3:18)
103 理解する力② (4:18)
104 伝える力① (2:26)
105 伝える力② (4:23)
106 伝える力③ (5:20)
107 トレーニング編まとめ (2:36)
108 最後のメッセージ (2:21)
98 親⑤_親子のREコミュニケーション
講義内容はロックされています
既に登録されている様子です
ログインする必要があります
.
講座に登録してロックを解除