確定拠出年金ほったらかし運用術

企業型確定拠出年金の制度内容や利用する際のメリット、デメリットなど初心者向けの内容から、具体的にアセットアロケーションを作り、商品選択するまでの流れを説明しています。iDeCo(イデコ)にも適用することもできます。

講師プロフィール

井上ヨウスケ(いのうえ ようすけ)先生

元役者のファイナンシャルプランナー

2013年、独立系ファイナンシャルプランナーとして事務所を設立。役者時代に培った"話すスキル"を生かし、講演を中心に活動。講演回数は150回以上。

2019年にYouTubeにてお金の知識を学べるチャンネルを開設。登録者数12万人超、総再生回数1,000万回超のFPとして日本最大級のチャンネルを運営している。数字だけにとらわれがちなお金の話に”人間らしさ"を加えて、「お金に使われず、お金とどう付き合っていくのか?」を中心に発信。

また、大人がお金の知識、金融リテラシーを学ぶためにオンラインスクール『Money Literacy School』を運営している。

2021年に大阪から高知県に移住


【著書】

・38歳までに受けたい「甘くない」お金の授業(ぱる出版)

・図解 会社員のためのお金のキホン(KADOKAWA)


【講演実施先】

東京センチュリー株式会社、株式会社ケリングジャパン、 サイボウズ株式会社、マネックス証券株式会社、全国油脂事業協同組合連合会、 サンワード貿易株式会社、資産運用EXPO関西2021、他多数(順不同)


【活動実績】

・大手企業の従業員を対象に、過去300人以上のお金の相談経験あり

・元役者という経歴を生かし過去140件以上のセミナー実績あり

・過去100人以上の確定拠出年金の運用相談経験あり

・大学進学前の高校生の保護者対象の奨学金セミナー実績あり


このコースはこんな人にオススメです



コースの内容

  はじめに
利用可能
日 登録後
  確定拠出年金という制度を理解をする
利用可能
日 登録後
  投資信託の仕組みについて理解する
利用可能
日 登録後
  投資対象の資産を選ぶ
利用可能
日 登録後
  分散投資を理解する
利用可能
日 登録後
  投資信託の選び方を知る
利用可能
日 登録後
  商品を選ぶ
利用可能
日 登録後
  運用開始後のメンテナンス
利用可能
日 登録後

要件

▪️ 定拠出年金に興味がある


解説

この動画では確定拠出年金制度が導入されているけれども、確定拠出年金のことをよく理解できていない人向けに制度について解説をしています。


確定拠出年金は基本的にはメリットの多い制度です。上手に利用することで、将来受け取る退職金を増やすことが可能にもなります。

これを機にしっかりと理解をしてください。


【特典】

動画視聴が難しい環境でも学ぶことができるように、動画と同じ内容の全70ページのダウンロード可能なテキストファイルも用意しています。

ぜひ、ご活用ください。


【セクション1】

初めの挨拶と全体図について説明しています。

※全70ページのダウンロード可能なテキストファイルはこちらのセクションでダウンロード可能です


【セクション2】

セクション2では、そのメリット、そしてメリットがあれば当然デメリットもありますので、メリットデメリットを理解して自分にどう影響するのかを学んでください。


【セクション3】

確定拠出年金では投資信託を利用して投資をしますが、本セクションでは投資信託の仕組みや必要なコストについて説明をしています。


【セクション4】

投資をする際に一番最初に商品を選ぶ人が多いですが、本当は先に投資対象の資産を選ばなくてはいけません。

このセクションでは、その考え方や資産を選ぶ際の注意点などをお伝えします。


【セクション5】

確定拠出年金では分散投資が重要なキーワードとなります。

ただ適当に分散投資をするのではなく、意味を持った分散投資を行わなければ、それは分散投資をしていないのと同じです。

このセクションでは、意味のある分散投資をするための考え方をお伝えします


【セクション6】

資産を選び、分散投資の考え方が理解できれば、あとは商品を選ぶだけです。

確定拠出年金では投資信託を使って運用をしますが、投資信託を選ぶ際のポイント、過去のデータから読み解く真実をお伝えします。


【セクション7】

投資信託の種類の違い、特性について理解ができたら商品を選びましょう。

各資産ごとの商品選びのポイントや注意点をお伝えします。


【セクション8】

運用を開始したら、1年間は基本ほったらかしでOKです。

しかし1年おきでチェックしてあげる必要はあります。

このセクションでは、メンテナンス方法やメンテナンスすることで効率よく利益確定を行える理由をお伝えします。


このコースの対象受講者:

▪️ 確定拠出年金やiDeCo(イデコ)について興味のある方

▪️ 確定拠出年金の運用を学びたいと考えている方

▪️ 確定拠出年金の運用をもっと上手になりたいと考えている方

▪️ iDeCo(イデコ)を始めたいと考えている方

講座の料金