投資を始めたい人必見!支出を減らし、投資ができるようになる資産形成マニュアル

投資を始める前にその元手を作るために家計を見直ししませんか?見直し方法から投資の方法まで全て教えます

講師プロフィール

井上 ヨウスケ(いのうえ ようすけ)先生

元役者のファイナンシャルプランナー

2013年、独立系ファイナンシャルプランナーとして事務所を設立。役者時代に培った"話すスキル"を生かし、講演を中心に活動。講演回数は150回以上。

2019年にYouTubeにてお金の知識を学べるチャンネルを開設。登録者数12万人超、総再生回数1,000万回超のFPとして日本最大級のチャンネルを運営している。数字だけにとらわれがちなお金の話に”人間らしさ"を加えて、「お金に使われず、お金とどう付き合っていくのか?」を中心に発信。

また、大人がお金の知識、金融リテラシーを学ぶためにオンラインスクール『Money Literacy School』を運営している。

2021年に大阪から高知県に移住

【著書】

・38歳までに受けたい「甘くない」お金の授業(ぱる出版)

・図解 会社員のためのお金のキホン(KADOKAWA)


【講演実施先】

東京センチュリー株式会社、株式会社ケリングジャパン、 サイボウズ株式会社、マネックス証券株式会社、全国油脂事業協同組合連合会、 サンワード貿易株式会社、資産運用EXPO関西2021、他多数(順不同)


【活動実績】

・大手企業の従業員を対象に、過去300人以上のお金の相談経験あり

・元役者という経歴を生かし過去140件以上のセミナー実績あり

・過去100人以上の確定拠出年金の運用相談経験あり

・大学進学前の高校生の保護者対象の奨学金セミナー実績あり

このコースはこんな人にオススメです


コースの内容

  マインドセット
利用可能
日 登録後
  家計管理の方法を学ぼう
利用可能
日 登録後
  保険について考えよう
利用可能
日 登録後
  車のコストを考えよう
利用可能
日 登録後
  不動産のコストについて考えよう
利用可能
日 登録後
  通信費を見直そう
利用可能
日 登録後
  投資を始めるために必要な知識を身につけよう
利用可能
日 登録後
  収入アップについて考えよう
利用可能
日 登録後

要件

▪️ 特にありませんが、本気で支出を見直して投資する資金を作る気持ちと行動力がない人にはオススメしません


解説

投資の知識をどれだけ持っていても投資の資金がなければ、投資をすることができません。


このコースでは投資をするための資金を現状の家計からどうやって捻出すればよいかをお伝えするコースです。

資産運用の計算式は単純で『元本×利率』であり、10万円×10%も100万円×1%も結果は同じ1万円なのです。

現在、全世界株式に投資をしても期待できる平均リターンは6%程度です。つまり、利回りを高く設定するのは限界があります。

僕たちがやるべきことは、『できるだけ多くの資金を効率的に運用すること』です。そのためには家計に無駄な支出がないかどうかを徹底的に見直しをする必要があります。

このコースでは家計をどのように管理すればいいかという基本的な考え方から家計の見直しするために必要な知識をお伝えしています。

例えば・・・

  • 保険に正しく加入するための必要な知識
  • 住宅ローン(住居費)が家計に占める割合の目安
  • 通信費の見直し方法
  • 車に対する考え方


これらは全て固定費と呼ばれる支出です。

僕はファイナンシャルプランナーとして100人以上の家計を見てきましたが、ほとんどの家庭の固定費に無駄がありました。

本コースでは固定費をどうやって見直すのかをお伝えします。

あなたにやる気があり、全て見直しをすれば投資資金を捻出できるようになるはずです。

その資金をどのように投資するべきなのかもお伝えします。

投資をしてお金を増やす目的は生活を豊かにするためです。しかし、豊かな生活を手にするための投資に多くの時間をかける生活スタイルは本当に豊かな生き方なのでしょうか?僕はそうは思いません。

僕は投資に時間をかけずにお金を増やし、その増やしたお金で家族と幸せな時間を手にすることが本当に豊かな生き方だと考えています。

もし、あなたも同じように考えているのではあれば本コースは役に立ちます。

投資を始めるために必要な口座をどこで開設すればよいか?というスタート地点から、どのような投資方法を使えば時間をかけずに運用することができるのかまでをお伝えします。

また支出の見直しをしても投資資金が多く捻出することができないこともあります。その場合は収入を多くすることを考える必要があります。

使うお金を増やす方法は『支出を減らす』か『収入を増やす』かだけです。支出減に限界を感じたら収入増を考えることが大切です。

副業を認める企業が増えてきており、またUdemyやミンネなどのプラットホームのおかげで個人が簡単に収入を得ることができる時代でもあります。

本コースの最後には収入を増やすためにどんな副業をすればいいかを考えるために必要な考え方をお伝えします。


このコースの対象受講者:

▪️ 投資をするための資金を家計から捻出したい人

▪️ 投資を始めたいけど知識がない人

▪️ 家計の見直しをしたい人

▪️ 不動産や保険の営業マンのいいなりにならないリテラシーを身に付けたい人

▪️ なかなかお金を貯められない人

▪️ 誰も教えてくれないお金のルールを知りたい人

講座の料金