【FP直伝】賢い人が実践する自分でライフプランを作成する方法をお伝えします

賢い人はキャッシュフロー表というものを作って人生のマネープランを考えています。あなたも自分が望む人生にはどれくらいのお金が必要なのかを考えてみませんか?

講師プロフィール

井上 ヨウスケ(いのうえ ようすけ)先生

元役者のファイナンシャルプランナー

2013年、独立系ファイナンシャルプランナーとして事務所を設立。役者時代に培った"話すスキル"を生かし、講演を中心に活動。講演回数は150回以上。

2019年にYouTubeにてお金の知識を学べるチャンネルを開設。登録者数12万人超、総再生回数1,000万回超のFPとして日本最大級のチャンネルを運営している。数字だけにとらわれがちなお金の話に”人間らしさ"を加えて、「お金に使われず、お金とどう付き合っていくのか?」を中心に発信。

また、大人がお金の知識、金融リテラシーを学ぶためにオンラインスクール『Money Literacy School』を運営している。

2021年に大阪から高知県に移住


【著書】

・38歳までに受けたい「甘くない」お金の授業(ぱる出版)

・図解 会社員のためのお金のキホン(KADOKAWA)


【講演実施先】

東京センチュリー株式会社、株式会社ケリングジャパン、 サイボウズ株式会社、マネックス証券株式会社、全国油脂事業協同組合連合会、 サンワード貿易株式会社、資産運用EXPO関西2021、他多数(順不同)


【活動実績】

・大手企業の従業員を対象に、過去300人以上のお金の相談経験あり

・元役者という経歴を生かし過去140件以上のセミナー実績あり

・過去100人以上の確定拠出年金の運用相談経験あり

・大学進学前の高校生の保護者対象の奨学金セミナー実績あり

このコースはこんな人にオススメです


コースの内容

  なぜライフプランを自分で作ることがベストなのか?
利用可能
日 登録後
  キャッシュフロー表の基本的な部分を入力していきましょう
利用可能
日 登録後
  ライフイベントにかかる費用を学ぶ、キャッシュフロー表に入力していこう
利用可能
日 登録後
  老後の収入と支出について
利用可能
日 登録後
  出来上がったライフプランを確認しましょう
利用可能
日 登録後
  【家計改善】まずは支出を見直していきましょう
利用可能
日 登録後
  【家計改善】収入を増やす
利用可能
日 登録後
  【家計改善】お金にも働いてもらう
利用可能
日 登録後

要件

▪️ エクセルが使用できること(Googleのスプレードシートでも可)

▪️ パソコンを持っていること

▪️ エクセルを使ったことがあり、SUM関数がわかる人(本コースでは、関数はSUMしか使わないシンプルなエクセルシートを使います)


解説

あなたはライフプランという言葉を聞いたことがありますか?


日本語で言うと『人生設計』です。あなたは自分の人生をどんな人生にしたいですか?


その実現したい人生にどれだけのお金が必要になるのかを数字で見るのがキャッシュフロー表と呼ばれるものです。

これを作ることで家を買ったら家計はどうなるのか?を知ることができるようになります。もっと言えば、家を買ってから、ローン返済で首が回らない・・・なんてことも防ぐことができます。


他にも、こんな不安を持っていないですか?


  • 子供を私立に通わせても家計は大丈夫か?
  • 子供を2人欲しいけど、お金は不足しないだろうか?
  • 老後の資金はどれくらい貯めておかないといけないのか?
  • 早期リタイアしたいけど、お金は足りるのか?


このような不安は全てキャッシュフロー表を作ることで解決することができます。


『住宅ローンが返済額が多すぎて貯蓄が全くできなくて、どうにかしたい・・・』という相談者は少なくありません。

なぜ多くの人が、このような状態に陥ってしまうのでしょうか?


それは自分の場合の適正な物件価格の目安を知らないからです。

銀行が貸してくれる金額の上限とあなたが返済できる金額の限界は同じではありません。


銀行はあなたが他の貯蓄ができなくなるとか気にせずにローンの金額を提示します。特に大企業に勤めている場合、それは顕著で必要時以上にローンするように勧めてきます(実際に大手企業の従業員複数人から聞いた話です)


でも、自分の借りていい金額なんてわからないですよね?

そういう時はキャッシュフロー表を作ってみましょう。プロのFPに依頼すると数万円かかりますが、ゴリゴリのキャッシュフロー表でなければ自分で作ることはできます。

(無料でキャッシュフロー表を作るFPもいますが、彼らは何かしらの商品をあなたに販売します)


このコースではキャッシュフロー表の作り方はもちろん、住宅購入時に必要な諸費用や教育費など大きな支出が必要となる項目ごとにどれくらいのお金が必要か説明しています。

※キャッシュフロー表の雛形を用意しています


ですので、自分でキャッシュフロー表を作れるようになるのと同時に人生にどれくらいのお金が必要になるのかという知識も手に入れることができます。


誰も教えてくれないお金の話を聞きながら自分でキャッシュフロー表を作ってみませんか?



このコースの対象受講者:

▪️ 自分でキャッシュフロー表を作ってみたい人

▪️ 日々変化する状況をFP任せではなく、自分でキャッシュフロー表を使って管理したい人

▪️ FPにキャッシュフロー表を作成してもらって役に立たないと思った人

講座の料金