動画教材収益化ディレクター 前川正人
講師プロフィール
動画教材収益化ディレクター
前川正人
さまざまなコンテンツを持つ方々に、動画教材を作って高収益型ビジネスモデルを構築するためのノウハウを提供しています。
TV-CM制作会社で13年勤務、その後フリーランスの映像クリエイター(ディレクター・シナリオライター・エディター)として、プロの映像制作現場で40年あまり実務経験を積みました。
ストアカ講師としては今までに700回近くの講座を開催。
1400人以上の受講生を教えました。
Udemyにも10本以上のコースを出品。
1200人以上の受講生に購入していただきました。
素晴らしいコンテンツを持った方が動画という武器を手に入れるとその価値を何倍にも広げられます。
あなたのコンテンツを高収益型の教育ビジネスモデルにしませんか?
私のキャリアと今の活動
◆◆◆動画教材収益化ディレクター
私は、社会に役立つようなコンテンツ(知識・ノウハウ・スキルなど)をお持ちの方に、そのコンテンツを動画教材というかたちで販売することによって収益をあげる方法をお伝えしています。
◆◆◆講師になるまで
自己紹介をさせてください。
私はもともと動画クリエイターでした。
TV-CM制作会社に入社して動画制作の経験を積みました。
13年勤務した後、独立してフリーランスになりました。
その後はずっと映像ディレクターやシナリオライター、そしてエディター(動画編集者)の仕事をしてきました。
その頃の私は動画制作以外には何も知りませんでした。
フリーランスという身軽な立場にもかかわらず他の分野に手を出すことすらしませんでした。
講師業をはじめたのは2020年です。
最初は地元で動画編集の教室をしようと思いました。
PCを使った動画編集は仕事として25年以上やってきました。
その技術を教えようと思ったのです。
◆◆◆講師をはじめてみて
2020年2月から3月にかけて教室の第1期を実施しました。
続いて4月から第2期をやるべく募集をしようと思ったのですが。
コロナ禍による緊急事態宣言が出てしまいました。
教室を続ける構想は潰えてしまいました。
ストアカでオンライン講師を始めたのは2020年の6月です。
やはり動画編集の講座を開催しました。
しかし、うまく集客ができませんでした。
ストアカには先行して動画編集を教えている先生が大勢います。
競合相手が強かったので、私の講座にはなかなか予約が入りませんでした。
これではいけない、と思った私は動画のしごとで培った企画力を発揮しました。
自分に出来ることを、さまざまな講座にしてストアカでリリースしたのです。
中には賑わいを見せた講座もありました。
しかし、物珍しさが失せると予約が途絶えます。
そこそこの金額を稼げた月もありましたが、長くは続きませんでした。
◆◆◆動画教材との出会い
2021年8月に世界最大級の動画講座サービスUdemyではじめての動画教材を公開しました。
それ以来10本以上の動画教材をUdemyで公開しています。
動画を作るノウハウはもともと持っていましたが、ここでそれを教材にするノウハウとして磨きをかけることができました。
あらためて動画教材というものを作りはじめたことで、私の方針が定まりました。
◆◆◆自動車学校の先生になりなくない
動画編集の講座をやってみて私が思ったこと
それは私自身が「面白くない」ということです。
動画編集を教えるといっても、初心者の場合動画編集ソフトの操作を教えるので終わってしまいます。
いわば自動車学校の先生のような感じです。
自動車学校の先生といえば、クルマを運転したことのないところから始めてイチから動かし方を教えます。
だいたい教習所内のコースしか走らず、仮免で少しだけ路上教習をやれば終了です。
私は、ドライブの楽しさを教えたかった。
自動車学校の先生になってしまったら、ドライブの楽しさを伝えることはできません。
だから動画編集の講座はやめることにしました。
◆◆◆コンテンツホルダーを対象とする
動画が編集できるようになったとしても、その人自身が発信できるコンテンツを持っていなかったら、請負仕事しかできません。
私が教えるべきはコンテンツホルダーだと考えました。
社会に役立つようなコンテンツ(知識・ノウハウ・スキル)を持っている人を対象にすることにしたのです。
そういう人に動画を作る方法や動画販売の仕方を伝えてあげれば、自分のコンテンツで動画教材を作って収益を上げることができます。
動画制作というスキルと、その人がすでに持っているコンテンツが出会うことによって化学反応がおきるわけです。
◆◆◆動画教材収益化というキーワード
だから、私は「動画教材収益化ディレクター」という肩書を名乗ることにしました。
社会に役立つ人々に、動画教材の作りかたや動画教材を販売して収益をあげる方法を伝えていくことが、私の今のライフワークです。
もしあなたが、社会に役立つコンテンツをお持ちなのであれば、ぜひ動画教材を作ってそれを販売しましょう。
あなたも潤い、社会にもあなたのコンテンツが広まります。
もしそれに興味があるのでしたら、ぜひ私の講座やサービスに触れてみてください。